大変とか、そうでないとか・・ | 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 大変とか、そうでないとか・・ – 宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

社長ブログ

2015.09.19

大変とか、そうでないとか・・

こんにちは。

近くの小学校からは、運動会の練習のかけ声もよく聞こえます。

秋も深まってきた感がありますね。

 

 

さて仕事はお陰様で忙しいですが、消化不良を起こして雑にならない様、1つ1つに技術と気持ちを込めて何とかやっております。

SANYO DIGITAL CAMERA

さて弊社の内部の話を少し・・・。

新緑園では年間計画、月々行動予定、あるいはお茶の品質の部署間での確認、営業会議、はたまた研修会参加(特に私が)、理念共有などなど色んなことに取り組んでいます。

 

おそらくお茶屋さんのイメージというと、のんびり穏やかに「いらっしゃいませ~」という仕事と思われるかもしれませんが、忙しくあれこれ考えないといけない会社になってます。

 

それでやればやる程、満足感が上がるかと言うと、実はその逆もあって、色んな改善点も目立ってきます。

やればやる程色々見えてきて、「生みの苦しみ」と言うと大げさですが、苦悩も増えます。

番号①

でも、社長としてお客様にちゃんとした物と時間を喜んで頂く、社員とその家族にも色んな幸せを味わいながら人生を歩いて欲しいと考えると、こういうやり方になるんですよね。

 

プライベートでは、気楽オヤジでいたいと思いますが、オン・ビジネスではガチガチです。

 

よく「社風」とは社長の性格と言われますが、良い面、そうでない面、確かにそうでうすね。

 

 

だからたまに、

 

「色々大変でしょ? 忙しくて」

 

と言われますが、自分にとって大変なのは、何も手を打たずテゲテゲで日々を過ごして、お客様や社員に喜びや満足を与えられない事であって、それを達成するために思考するのは、きつくないですね。

 

(もちろんテンションが上がらず、「ふにゃふにゃデー」もありますよ)

 

そして、来年の計画を考え始めました。

でも、うまくまとまらない・・・・。

 

 

さて、大型連休ですね。

1日は、我が家は大分あたりに日帰りドライブ予定です。

 

皆さん、交通安全で良い連休を!

 

 

新緑園の通販商品ご紹介

Loading RSS Feed
最新の投稿(5件)

個性と自由で、はみ出していきたい・・・

おもしろがる

出会い

穏やかな一日

ドラマ

カテゴリー
お知らせ
社長ブログ
スタッフブログ
メディア掲載
日本茶NEWS

過去の記事