宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園

フリーダイヤル

茶匠のひとり言

no image

2020/07/25

梨が有り

  工場で加工をしながら窓際でお茶の試飲をしていると、駐車場に到着されたお客様の車が、すりガラスごしに見える時があります。   そんな時は、毎回ではありませんが、ちょいと窓を開けて …

no image

2020/07/12

悔しい!

  全国茶品評会の茶園が、正直なところ、もう一歩です。   病害虫の対策は回数的には多めに取っていますが、タイミングの悪さか、新芽が食われ気味です。     先 …

no image

2020/07/03

  ご無沙汰し茶いました。   日々、前だけを見て仕事しております。     さて、全国茶品評会の出品茶園。       &nbs …

no image

2020/06/12

「ハズ」という思い込み

    県外のあるお茶屋さんに、数年来、お茶を納めさせて頂いています。   そこではうちのお茶と他社、他県のお茶をブレンドされ、1つの商品として販売されていますが、そこの …

no image

2020/06/06

責任の重み

    県内のお茶の組合のメイン行事として、85回目を迎えた「宮崎献茶祭」     先輩たちが築かれてきた歴史や伝統を踏襲しながら、多くのお取り引き様にも御協賛 …

no image

2020/05/21

始動

  15年以上勤めてくれた畑担当の社員が退社し、その前に勤めてくれていた社員の年数も含めると、20年ぶりくらいかもしれません、茶畑の機械に乗るのは。・・・。   今年は一休みした品 …

no image

2020/05/11

難しいお茶

  こんにちは。   毎年採れる新茶の中から、「まれ」にしか生まれてこない、そして自分の心にも   「おーっ!」   と、パンチを食らわすお茶。   …

no image

2020/04/29

美味しいの、出来てます!

  晴れの日が続きます。     新茶摘みを始めて2日目。   茶摘みの時期にこんなに雨が降らないのは、何年ぶりかな・・・。     しかし …

no image

2020/04/19

んもうっ!

  いよいよ茶摘みまで1週間ほどとなりました。   ですから、昨日からバロン(黒い布)を被せています。         それでも星の輝く寒い …

no image

2020/04/16

始まります

    こんばんは。   茶園の新芽を霜から守るスプリンクラーの配管が水漏れ・・・。 (アマガエルちゃんが、滝に打たれて修行している訳ではありませんが)   & …

最新の投稿(5件)

【店舗】8/1〜抹茶ソフトクリーム販売をお休みいたします

【店舗】コロナ感染拡大に伴う対応のご案内

梨が有り

悔しい!

【催事】宮崎山形屋5F 催事開催中!

カテゴリー
お知らせ
スタッフブログ

過去の記事